明日のセンター試験

 

明日(2019/01/18時点)から始まるセンター試験...

今年の受験生は大きな不安を抱えているのではないでしょうか?

 

勿論、今までセンター試験を受けてきた多くの方が、耐え難い不安を経験したと思います。

私もセンター試験前日はあれもこれも勉強できなかった!!!」という不安で眠れませんでした。

 

しかし今年の受験生の脳裏には、「センター試験の残り回数」が浮かんでしまうでしょう。

 

現行のセンター試験は2020年1月で終わりとなり以降は「大学入学共通テスト」が始まります。つまり、センター試験は残り2回となります。

 

今までセンター試験の対策を散々してきた今の受験生は新テストが始まれば苦しい状況に追いやられてしまうかもしれません。

 

そのためできるだけ浪人は避けたいところ...

受験生が今年の試験にかける思いとプレッシャーは例年以上だと思います。

 

私が、そんな受験生にしたいアドバイス

センター試験の失敗は、必ず2次試験で覆せる

ということです。

 

センター試験マークシート式の試験です。そのため、どれだけ失敗しても極端に低い点数にはなりにくいという特徴があります。

 

受験を大きく左右するのが、実力が顕著に表れる2次試験です。

 

2次試験は記述式である場合が多いため運に頼った解答ができず、受験生の間で大きく差がつきやすいです。つまり、他の受験生と大きな差をつけることも可能であり、センター試験の内容を覆しやすいのです!

 

センター試験で大切なことは、センター試験の結果を気にしすぎないことです。

センターで失敗して受験に落ちる人は、センター試験の失敗を引きずって焦ってしまい、自分のペースを崩してしまう人です。

 

センター試験はリラックスして挑み、結果を気にしすぎないようにしましょう!!!